クレジットカード情報漏洩の可能性に関するFAQ


<<概要>>

・今回のクレジットカード情報漏洩はどこのサイトで起きたのですか?
弊社のウェブショップである「CELL CELLAR セルセラ 公式ショップ(旧MFⅢ-JAPAN)」(https://cell-cellar.jp/)です。


・今回のクレジットカード漏洩の原因は何ですか?
弊社WEBショップに外部からの不正アクセスがあり
期間中にクレジットカードで購入したお客様及び定期コースおよび電話・メール・FAX注文をご利用いただいた事のある一部お客様のクレジットカード情報が漏洩した可能性があることが判明しました。


・具体的にどのような手段を犯人は使ったのですか?
弊社では流出に至る状況は専門の調査会社よりの報告を受けておりますが、具体的な犯人の手口につきましては類似の被害拡大等を防ぐ観点から公表することはできません。
誠に申し訳ございません。


・そもそも情報漏洩がどうしてわかったのですか?
2020年4月7日、警視庁サイバー犯罪対策課より弊社へ連絡があり、発覚しました。


・不正アクセスをした犯人について
2020年4月13日に管轄の警察署で本件についての相談を行いました。
現在、警察において捜査を行っていただいております。


<<対象期間と影響範囲>>

・情報流出の対象期間について
1:2019年12月16日~2020年4月8日の期間に「CELL CELLAR セルセラ 公式ショップ(旧MFⅢ-JAPAN)」(https://cell-cellar.jp/)においてクレジットカード情報を入力の上、決済を行われたお客様が対象です。

2:2010年08月20日~2020年04月08日の期間に「CELL CELLAR 公式ショップ(旧MFⅢ-JAPAN)」においてクレジットカード決済にて定期コースおよび電話・メール・FAX注文をご利用された一部のお客様が対象です。

情報流出の可能性があるお客様には、令和2年9月29日以降に事象報告書面をメール及び郵送にてご案内させていただいております。

・2020年4月8日より後の注文は安全ですか?
2020年4月8日より後の注文は、新規のクレジットカード決済を中止しておりましたので情報流出はございません。ご安心ください。


・楽天やYahoo、Amazonのセルセラ公式ショップで商品を購入したのですが大丈夫ですか?
楽天やYahoo、Amazonの公式ショップはそれぞれの販売システムを使用し、運営しております。
弊社のシステムとは異なるため、情報の流出はございません。ご安心ください。


・流出した可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?
「クレジットカード名義」、「クレジットカード番号」、「クレジットカード有効期限」「セキュリティコード」の4つが流出した恐れのある情報となります。


<<情報流失被害のご確認・ご相談>>

・不正利用されていないのか確認したい
現在、不正利用防止のためクレジットカード会社による監視システムにて流出した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしております。
お客様ご自身でもクレジットカードのご利用明細に身に覚えのないお取引の記載がないかのご確認をお願い致します。
お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。


・自分が対象者か確認して欲しい
早急に確認致しますので、フリーダイヤル【0120-112-344、10:00~18:00】にご連絡ください。
ご注文いただいた方のお名前からお調べさせていただきます。

お電話が混んでいる場合や時間内でのお電話が難しい場合は、メール(info@cell-cellar.jp)からもお受けいたしております。

ご連絡いただく場合、注文いただいた方のお名前の他、同姓同名の方もみえるため、ご登録の郵便番号やお電話番号等をお知らせいただきますようお願いいたします。

・カード会社へはどのように連絡すればいいのか
「セルセラ公式ショップ(旧MFIII-JAPAN)で買い物をしてクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。

・どのカードを入力したか覚えていないのですが
個別にご対応いたしますので、フリーダイヤル【0120-112-344、10:00~18:00】にご連絡ください。
入力したと思われるクレジットカード会社にご連絡をお願い致します。

ご注文いただいた方のお名前からお調べさせていただきます。

お電話が混んでいる場合や時間内でのお電話が難しい場合はメール(info@cell-cellar.jp)からもお受けいたしております。

ご連絡いただく場合、注文いただいた方のお名前の他、同姓同名の方もみえるため、ご登録の郵便番号やお電話番号等をお知らせいただきますようお願いいたします。

・身に覚えのない請求が届いた場合について
誠に申し訳ございません。クレジットカード情報が漏洩していると思われます。
大変お手数をおかけ致しますが、クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。

カードが不正利用された場合、お客様からのご連絡があればお客様自身にご請求されることはございませんが、身に覚えのない請求である事をカード会社にお伝えいただかないと、カード会社も確認が取れないので、必ずご連絡ください。


<<クレジットカードの再発行に関する補填について>>

・クレジットカードを再発行したい場合について
クレジットカードの再発行をご希望される場合は、大変お手数をおかけいたしますが、個人情報取り扱い上の制限があるためお客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。

なお、情報流出の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。


・クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
新しい番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全です。ご安心ください。


・クレジットカード会社の連絡先について
大変お手数ですが、お手元のクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願いいたします。


・いつまでにカード会社に連絡すればいいですか?
できるだけ早くご連絡ください。
特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。


・漏えい期間内に商品を購入していないが、無償でクレジットカードを再発行することはできますか?
漏えいの対象でないお客様は対象外となりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


・すでにクレジットカードを変えていたのですが、費用は負担してもらえますか?
今回の対象期間内に当サイトをご利用されておりましたら可能でございます。
各カード会社に「CELL CELLAR 公式ショップ(旧MFIII-JAPAN)での情報漏えいで再発行した費用を返金して欲しい」旨をご連絡くださいますようお願い申し上げます。


・商品購入後のクレジットカード利用明細を紛失した(又は破棄した)のですが、どう調べたらいいですか?
大変お手数をおかけいたしますが、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。


<<調査内容と今後について>>

・公開まで時間がかかっているのはなぜですか?
正確な状況を把握しない段階で公表すると混乱を招く恐れがあったため
日本クレジット協会指定の第三者調査機関の調査完了、並びにクレジット会社、決済代行会社との調査結果の確認をもって報告(公表)とさせていただきました。

どのような理由があるにせよ、お客様へのお知らせが遅くなってしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

・何が原因で今回のことが起こったのですか?
弊社が運営しております「CELL CELLAR セルセラ 公式ショップ(旧MFIII-JAPAN)」のシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因です。

・ショップ購入の再開時期はいつ頃の予定ですか?
ショップ購入の再開時期は10月~11月頃を予定しております。
二度とこのような事態を引き起こすことのないように、セキュリティ対策の観点から新規のショッピングサイトを開設する運びとなりました。
システムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止対策が整った後、クレジットカード決済を再開いたします。
開設時期が決定次第、改めてご案内させていただきます。

・今後クレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか?
クレジットカード決済の再開にはセキュリティの強化が必須となっております。現在再開に向け、セキュリティなどの見直しや整備に努めております。

※ご質問や、ご注文日のご確認は下記窓口までお問い合わせください。

≪CELL CELLAR セルセラ 公式ショップ お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~18:00(年末年始を除く)
・電話番号:フリーダイヤル 0120-112-344 ※お電話が大変繋がりにくい時がございます
・メールアドレス:info@cell-cellar.jp

改めて、今回のクレジットカード情報の流出について、たくさんのお客様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

株式会社 スカイトップトレーディング 代表取締役 阿部夏之介

unei

top_right-anze

skytop_top_right-tabe